Q1 入社のきっかけ
私の就職活動の軸は、「ワークライフバランスが良く、長く働ける会社か」でした。
ハイロジックは創業130年を超えており、福利厚生も充実しているので長く、安定して働けると思いました。
そして会社見学の際の社内の雰囲気も良く、この会社で働きたいと感じ入社を決意しました。
Q2 現在の仕事内容
私は営業事務としてお客様からの見積もりや注文、問い合わせなど、営業の方々のフォローを主に行っています。
最近では見積もりや注文を受けた商品をカタログで探し、今まで文字でしか見たことがなかった商品と実際の商品を紐づけることで商品知識を深めています。
Q3 仕事のやりがい
商品知識がついていくところです。
ハイロジックは非常に多くの商品を取り扱っています。
お客様から問い合わせがあった際、その中からスムーズに対応できるようになるとやりがいを感じます。
また、私が見積もりをした商品が注文になり、それを受注、発注した時はとても達成感を感じます。
Q4 ハイロジックの好きなところ
業務をするにあたって無駄な部分は簡略化、排除するなど、今までの当たり前に執着することなく、常に改革、改善を行っているところです。
そのおかげもあり、仕事を残さずに終え定時で退勤できており、プライベートの時間も十分確保できています。
Q5 これから挑戦したいこと
私はまだまだ商品知識が浅いため、もっと知識を深めてお客様からの問い合わせにも迅速に正確な回答ができるようになりたいです。
そして、営業の方々が営業活動に専念できるよう、社内業務を安心して任せてもらえる事務員を目指していきます。
Q6 入社を考えている人へメッセージ
先輩社員のフォローも充実しているため、働きやすい環境が整っています。
私もまだ間違えることが多々ありますが、先輩社員たちが素早くミスに気付き、フォローしてもらえていますので大きなミスは防げています。
ベテランの先輩社員達はフォローが手厚くとても頼りになりますので、失敗や間違いを恐れず、たくさんチャレンジをしてたくさん間違えてください。